漁礁チャンネル

漁礁チャンネル

漁礁の様々なコンテンツあります

漁礁がしまんとブルーライナー号で川じゃんロックフェスにゆく!

 2018年10月13日14日の2日間、高知県四万十川キャンプ場で行われる"川じゃんロックフェスティバル"に出演してきました!

 


漁礁のメンバーは…


中卒のはるな
ギリギリ会社員のさとsea
唯一のペーパードライバーウルトラめばち子


なのですが、今は全員運転免許を持っておらず…!!!
 
今回は、大阪東梅田駅高知県中村駅まで
しまんとブルーライナーという夜行バスで行って来ました!
今後、川じゃんロックフェスティバルに行く方や、大阪エリアから高知県中村駅まで一気に行きたい方は必見です!

 

  1. はじめに乗り合わせる場所
  2. バスの様子
  3. 休憩とサービスエリア
  4. 到着

 

  1.  はじめに乗り合わせる場所

↓こちらの画像の情報を頼りに、大阪梅田の1番のりばに向かいます。

f:id:gyoshow:20181018070411j:plain


 

サイトには東梅田駅と書いてあったのですが、場所の詳細な情報が見つからず…
さとseaからの7番出口という情報を頼りに歩くと


ありました!

 

f:id:gyoshow:20181018065142j:plain

 

谷町線東梅田駅7番出口を上がると、向かい側がすぐ1番のりばでした。

f:id:gyoshow:20181018065151j:plain

 

f:id:gyoshow:20181018065155j:plain

 

 

f:id:gyoshow:20181018065201j:plain

こちらはのりば前の掲示板?です。

 

f:id:gyoshow:20181018065216j:plain

ファミチキらしきものを食べながら余裕の表情のさとsea。

 

 

2.バスの様子

出発〜〜!
 f:id:gyoshow:20181018065227j:plain
 

今回のこの、しまんとブルーライナーは3列シートでカーテン付き!
さらにコンセントも各席にあり、なんとwi-fiもありました!すごい!


これでNetflixでフラーハウスを見ながら移動できます。ラッキー!

 

 

f:id:gyoshow:20181018065221j:plain
 さっそく眠るさとsea。(抱きしめ型)
 

バスは、京都駅八条口→大阪あべの橋→なんば湊町バスターミナル→東梅田→三宮バスターミナルの順で乗車する人を乗せていきます。
なので最期の三ノ宮で、乗車する方が揃ってアナウンスが始まりました。
「シートベルトしめてね」とか、「電気は消灯しますよ」とか「禁煙となっております」など…
電子タバコもNGだそうです。
 
休憩は、24時半頃の淡路サービスエリア
と早朝5時半あぐり道の駅とのこと。


何気にサービスエリアが1番楽しみだったりします。
 

 

3.休憩とサービスエリア

 
 24時半頃

淡路サービスエリアに到着〜!

f:id:gyoshow:20181018071416j:plain

 

f:id:gyoshow:20181018071410j:plain

ずんずん進むさとsea。

 

 

f:id:gyoshow:20181018071404j:plain

めばち子もテンション上がってます!


 
店内は…
深夜24時半ということで、ミスドは閉まってました。

f:id:gyoshow:20181018071423j:plain

f:id:gyoshow:20181018071431j:plain

食券タイプのフードコートはやっている模様。

 

 

手軽に食べられるものを求めて彷徨う3人。

f:id:gyoshow:20181018071453j:plain

 

 

f:id:gyoshow:20181018071459j:plain

f:id:gyoshow:20181018071534j:plain

充実のお土産コーナー!
 

 

f:id:gyoshow:20181018071505j:plain

季節感もしっかりあります。

 

 

f:id:gyoshow:20181018071546j:plain

f:id:gyoshow:20181018071555j:plain

しかし、手軽に食べられるようなものがあまりなくおにぎりかパンだけでした。 
(ここだけの話、お高め設定になっているのでバスを乗る前に準備しておくのが吉かも…)
おにぎりの味はサイコーでした!

 

f:id:gyoshow:20181018071604j:plain

謎のでっかいパン。
 

 

f:id:gyoshow:20181018072015j:plain

綺麗なスモーキングエリアもあり。
 

 

f:id:gyoshow:20181018072121j:plain

f:id:gyoshow:20181018072141j:plain

トイレもたくさんあって、めちゃくちゃ綺麗です!
 

 

f:id:gyoshow:20181018072226j:plain

観覧車もあったので、昼間に行くなら乗ってみたい〜。

 

 

 


15分ほど休憩をとって、またまた出発〜!

 

 

f:id:gyoshow:20181018072321j:plain

車内は真っ暗で、隣からさとseaの荷物が流れてきます。

 


コンセントもwi-fiも完備なので、Netflixでホラー映画を2本見れました。
(グレイヴ・エンカウンターズとITを見ました。)

 


そして次の休憩場所、早朝5時半のあぐり窪川に到着。

 

 

f:id:gyoshow:20181018072346j:plain

霧〜〜!

 

 

f:id:gyoshow:20181018072405j:plain

f:id:gyoshow:20181018072424j:plain

トイレは綺麗でしたが、お店が開いておらずここではトイレ休憩かタバコ休憩のみといった感じでした。


10分ほどで、またまた出発!

 


ここからは、色々な停留所に止まりながら進みます。

 

↓バスの中で蒸気を出すめばち子。

f:id:gyoshow:20181018072544j:plain

 

 

 

高知に入ると、大通り沿いには「敷地あまってんねん〜」という感じで、もったいぶって建てられた施設がたくさん!

f:id:gyoshow:20181019054726j:plain

f:id:gyoshow:20181019054739j:plain

BJなつかし〜(はるなは高知出身なので)

 

f:id:gyoshow:20181019054745j:plain

 

f:id:gyoshow:20181019054752j:plain

どんなサイズ感の大丸!?ちっちゃ!

 

 

 

 

4.到着

そんなこんなで、中村駅に到着〜!

 

f:id:gyoshow:20181019054757j:plain

さっそく喫煙のさとsea。

 

着いたのは6時前だったので、まだ売店は開いておらず駅構内のベンチでしばらく過ごしました。

(ここは最近改装されたようで、とても綺麗でした)

 

 

以上、しまんとブルーライナーでの漁礁バスの旅でした!

今後、高知県中村市に行く場合はぜひ参考にしてみてください。

 

f:id:gyoshow:20181022154553j:image

久々に見る公衆電話にテンションのアガる、はるなとウルトラめばち子。